
【RSP53】 サラヤ 「ラカントシリーズ」

今回は、サラヤさんのラカントシリーズのご紹介です。
サンプル百貨店さんのイベントで、すき焼きのタレとすし酢をいただきました!
f:id:warin_nicky:20160615232820j:plain
f:id:warin_nicky:20160615232841j:plain

サラヤさんのラカントといえば、糖質制限ダイエットに便利な、ラカントの甘味料が有名ですね。
自然の植物から取れる甘味料なので、「糖質は気になるものの人工甘味料は抵抗があるなぁ」という姉がよく購入していました。

私も白米の量を減らしたりとかの、ゆるーい糖質制限やっています。夜は付き合いで外食が多くなるのでお弁当は手作りしてるんですが、こういうたれとかすし酢は本当に便利(^-^)/
一発で味が決まるし、計量カップや匙などの洗い物が減るからです。

今まで使っていたタレ類をこういう低糖質のものに変えるだけで、ダイエットになるのはありがたいです( ´∀`)
せっかく今回2品頂いたので、おかずをつくってみました。
まずすし酢で酢の物
きゅうりは千切りして塩揉み
f:id:warin_nicky:20160615234137j:plain
新玉ねぎあるいは玉ねぎは、スライサーでうすく
スライスして20分くらい空気にさらします。これだけで辛さはちゃんと抜けますよん(^-^)/
f:id:warin_nicky:20160615234343j:plain
水にさらしちゃうと旨味やら栄養が逃げてスカスカの味になっちゃいます。
カニかまは割きます。
f:id:warin_nicky:20160615234658j:plain
塩揉みきゅうりの塩分を水で洗って絞ったものと、
かにかま、たまねぎを合わせて、すし酢を混ぜます。
f:id:warin_nicky:20160615234902j:plain
f:id:warin_nicky:20160615234955j:plain
仕上げにごま油をたらして、混ぜ混ぜ。
f:id:warin_nicky:20160615235036j:plain
お弁当にするときは、すりごまをかけて持っていくと水分を吸ってくれていいですよ。ごまは美味しいし栄養豊富だしおすすめです(^-^)

次はすき焼きのタレで煮卵。
茹で卵は下記の時短方法でやってます。↓
http://cookpad.com/recipe/439704

その後は、雪平鍋に皮を剥いた卵を入れまして、
すき焼きのタレを卵が半分くらい浸かるまで入れて
沸騰するまでゆでます。好みでチューブのすりおろしニンニクを足してもおいしい。
f:id:warin_nicky:20160615235841j:plain
タレごとタッパーに入れて冷ましたら、時々卵をひっくり返しつつ半日くらい冷蔵庫で浸けときます。
これだけ(*_*)
残ったタレは普通に煮物とかに再利用できるので、きにせずたっぷり使えます( ´∀`)

2品とも、今まで使ってたタレやすし酢とほとんど変わらず、
美味しくできました。個人的にすし酢はもう少し甘味が効いてても良いかも?甘味料(エリスリトール)を加えてアレンジしようかな。
ごちそうさまでした♪
http://www.lakanto.jp/esaki/