
香港③ツアーいろいろ

二日目はH.I.S.のバスツアー。
見学というより営業ちっくな感じ。
バックマージンが入る関係で、お土産物屋や見学するところも決まってるそうだ。
旅行自体が格安な分、こういうところで利益を得てるらしい。

シンガポールタイガーバームと、お茶三種、黒真珠クリームをまんまと買ってしまった。

試したら凄く良かったのだ。
黒真珠クリームは、濃厚で肌にすぐ吸い付く感じ。
今まではコンビニの1000円前後のゲルを代わる代わる使ってたけど、どれもシャビシャビ、べとべとして肌になかなか吸収されない。香港で理想のゲルに会えるなんて…

タイガーバームは、むかーし50〜60代の人達がこぞって買っていたらしい。
f:id:warin_nicky:20160613135223j:plain
元々の香港の会社は倒産しちゃって、今はシンガポールの会社が作っているとのこと。香港で出回ってるのは偽物がめっちゃ多いとのこと。
f:id:warin_nicky:20160613135114j:plain
頭痛、肩こり、虫刺されにも効く万能薬なんだとか。
ミントと、何だろう、漢方薬っぽい香りが複雑にまざってて、ガッツリ鼻が通る感じ!この香りいいわ〜。
日本にもあるけどそっちは配合が違ってて、香りも控えめらしい。
飲み薬でなく塗る薬だから、中国産の安全性に疑問がある人にも受け入れやすいのでは。

お茶は、点心の時にプーアル茶を頂いたけど、口内がサッパリするのと日本のより濃い〜感じ。
体もポカポカして、めちゃお通じが良くなったので購入。特にふくらはぎが冷えが改善された気がする。
f:id:warin_nicky:20160613161957j:plain
香港に痩せてる女性が多いのは、こういうお茶を飲んでるからかも。
あと、目の疲れに効くやつと女性のホルモンバランスを安定させるバラのお茶も、安かったから購入。

しばらく、職場に水筒に入れたお茶持っていこうかな。
トイレが近くなるから大変かもだけど。
余談だけど、香港の人はジャスミン茶は飲まないらしく、、たいした効能もないとかディスってた。

あと、パンダクッキーとかチョコもばらまき用のお土産に薦められたけど、中国のお菓子は抵抗ある人が多そうだから今回はやめておいた。美味しいのかな?