
【RSP55】【日清食品】【日清カレーメシ】

RSP55楽しかった〜!また行きたい!

 

本日は、日清食品様の日清カレーメシのご紹介です♪定価220円なり

f:id:warin_nicky:20161212160817j:image 

カレーメシ、懐かしいです♪

実は私の昔の職場が地域の避難施設も兼ねてたんですが、備蓄食料としてカレーメシもストックしてたんですよー。

期限が近くなると、従業員に配布されるの。楽しみだったなー♪

カップヌードルで有名な日清食品さんなだけあって、お湯を注いで5分待つだけなので誰でもできちゃいます(@_@)

はて、でも昔はもっと手間がかかったような…

実は 今年2016年の8月から、従来の水いれてレンチンから、お湯をいれるだけの調理に変わったらしいです!そういえば昔はパッケージも四角い箱型だったような。


f:id:warin_nicky:20161212160907j:image

今は形までカップヌードルみたいな円柱状ですね。写真だと分かりにくいけど、メタリックなボディがキレイ!

お湯の方が便利ですよね…お湯はレンジでも沸かせるわけだし。ポットだけでいいから電気いらないし。

見た目は普通のカレーライスをグチャグチャにかき混ぜたような感じなので、ビジュアルがちょっとアレですが…味はシッカリカレーライスです!スパイスもきいてて、その辺のレトルトよりちゃんとしてます!

ビーフは甘め、シーフードはローレルとタイムがきいていて、一番辛いのはチキンなんだそうです。

 

ゴハンが本当にすごいです。ちゃんとゴハンゴハンしてるんですよね(なんだそれ)

よくあるレンジで2分のレトルトゴハンだとプラスチック容器の匂いが気になるけど、こっちはそういうのがないし、断然好きです(o^-^o)

日清食品さん、実は1976年の時点ですでにカップライスというインスタントのゴハン商品があって…すごい。でもその時はまだ、ご飯は家で炊くモノという認識が強くて、日の目を浴びることはなかったそうです(涙)時代を先取りしすぎたんですね。

 

ちなみにこちら、オニギリ二個分のゴハンが入ってるらしく、、かなりお腹持ちもいいです。毎日食べるとカロリーが気になるかもですね。

でも、お湯調理だから手軽だし、お腹持ちもいいし美味しいしで、備蓄食料にすごくいいですね!

【RSP53】 サラヤ 「ラカントシリーズ」

今回は、サラヤさんのラカントシリーズのご紹介です。
サンプル百貨店さんのイベントで、すき焼きのタレとすし酢をいただきました!
f:id:warin_nicky:20160615232820j:plain
f:id:warin_nicky:20160615232841j:plain

サラヤさんのラカントといえば、糖質制限ダイエットに便利な、ラカントの甘味料が有名ですね。
自然の植物から取れる甘味料なので、「糖質は気になるものの人工甘味料は抵抗があるなぁ」という姉がよく購入していました。

私も白米の量を減らしたりとかの、ゆるーい糖質制限やっています。夜は付き合いで外食が多くなるのでお弁当は手作りしてるんですが、こういうたれとかすし酢は本当に便利(^-^)/
一発で味が決まるし、計量カップや匙などの洗い物が減るからです。

今まで使っていたタレ類をこういう低糖質のものに変えるだけで、ダイエットになるのはありがたいです( ´∀`)
せっかく今回2品頂いたので、おかずをつくってみました。
まずすし酢で酢の物
きゅうりは千切りして塩揉み
f:id:warin_nicky:20160615234137j:plain
新玉ねぎあるいは玉ねぎは、スライサーでうすく
スライスして20分くらい空気にさらします。これだけで辛さはちゃんと抜けますよん(^-^)/
f:id:warin_nicky:20160615234343j:plain
水にさらしちゃうと旨味やら栄養が逃げてスカスカの味になっちゃいます。
カニかまは割きます。
f:id:warin_nicky:20160615234658j:plain
塩揉みきゅうりの塩分を水で洗って絞ったものと、
かにかま、たまねぎを合わせて、すし酢を混ぜます。
f:id:warin_nicky:20160615234902j:plain
f:id:warin_nicky:20160615234955j:plain
仕上げにごま油をたらして、混ぜ混ぜ。
f:id:warin_nicky:20160615235036j:plain
お弁当にするときは、すりごまをかけて持っていくと水分を吸ってくれていいですよ。ごまは美味しいし栄養豊富だしおすすめです(^-^)

次はすき焼きのタレで煮卵。
茹で卵は下記の時短方法でやってます。↓
http://cookpad.com/recipe/439704

その後は、雪平鍋に皮を剥いた卵を入れまして、
すき焼きのタレを卵が半分くらい浸かるまで入れて
沸騰するまでゆでます。好みでチューブのすりおろしニンニクを足してもおいしい。
f:id:warin_nicky:20160615235841j:plain
タレごとタッパーに入れて冷ましたら、時々卵をひっくり返しつつ半日くらい冷蔵庫で浸けときます。
これだけ(*_*)
残ったタレは普通に煮物とかに再利用できるので、きにせずたっぷり使えます( ´∀`)

2品とも、今まで使ってたタレやすし酢とほとんど変わらず、
美味しくできました。個人的にすし酢はもう少し甘味が効いてても良いかも?甘味料(エリスリトール)を加えてアレンジしようかな。
ごちそうさまでした♪
http://www.lakanto.jp/esaki/

【RSP53】 エスビー食品 「エスビーゴールデンカレークランチスパイス」

今回は、エスビー食品さんの、「エスビーゴールデンカレークランチスパイス」のご紹介です。
5月23日新発売、夏限定だそうです。
会場でも試食をいただきましたが、美味だったのでうちでも作ってみました!
f:id:warin_nicky:20160615211021j:plain
↑青い爽やかなパッケージ。

f:id:warin_nicky:20160615211725j:plain
スパイスが粗挽きになってて、胡椒みたいな粒々が見えます。噛む度にいい風味が( ´∀`)
あ、野菜は2倍量にしたのでごろごろしてますw
すいません。
隠し味とかはしてません、箱の裏に書かれた通りが一番おいしいという結論に達しました(^-^)/
f:id:warin_nicky:20160615211818j:plain
やはりスパイスといえばS&Bさん(o^-^o)香りだけで元気になりそう!
後味がサッパリしていて夏にピッタリです!
そして、辛くないのにしっかりスパイスが効いてるという、不思議な感じでした。お子さまや、辛いの苦手な人にもおすすめです。

逆に、辛い方が好き!って方向けに、
ゴールデンカレー バリ辛 も出ているそうです。同じく夏期限定。
http://www.sbfoods.co.jp/sp/products/catalog/products_detail.php?GDSCODE=14615
ジョロキアを使っているそうで…パッケージからしてすっごい辛そう(゜ロ゜)
興味あるけど、家族が辛いのダメだからな…(T_T)
レトルトも出てるので一人のお昼に試してみようかな。
http://www.sbfoods.co.jp/sp/products/catalog/products_detail.php?GDSCODE=14745


お土産に頂いたのは、お馴染みのゴールデンカレー
f:id:warin_nicky:20160615210921j:plain
こちらも、定番で間違いないです。カレールーの中で一番好き(^-^)/
ありがとうございました。

【RSP53】 明治 「明治ふんわりムースソフトクリーミースム~ス」

今回は、明治さんの
明治ふんわりムースソフトクリーミースム~ス二種のご紹介です。
f:id:warin_nicky:20160615171601j:image
軽さと柔らかさが特徴の、ムースのようなバターのようなクリームです。
軽い力で塗れるから、柔らかいパンも潰さずに頂けますよ〜というもの。

サンプル百貨店さんのイベント中に、実際に自分でパンに塗って頂いたんですが、おいしくて写真を撮るのを失念してまして(^_^;)
スーパーでもう一度購入しました!

塩味と、チョコレート仕立ての二種類があるんですが、これがなかなか置いてない!
他の新商品が入ったのか、同じ明治さんのココナッツ味のクリームにすり替わってました。ココナッツもおいしそうですがw
OKストアにてやっと二種類ゲット。
ついでに、やわらかい焼きたてパンも!
f:id:warin_nicky:20160615172044j:image
柔らかいので、その辺のバターなんかだと硬すぎて塗れません(^^;
無理やり塗ったらパンが潰れそうですー。

f:id:warin_nicky:20160615172203j:image
早速二種類塗ってみました。
ポンッと乗せて軽〜く伸ばすだけで良いからパンが潰れない!これはいい…。
そして
柔らかいといっても、生クリームより硬いからダレない絶妙な硬さです。
非力な子どもやお年寄りにも簡単に塗れておすすめかも。
そういえばバターやマーガリンの場合、しばらく室温に置いてからパンに塗ってたんですけど、このクリーミースム〜スは冷蔵庫から出してすぐ使うのが一番です。
実は上の写真だと、白いクリームは常温に置きすぎてゆるくなってます…(^^;

白いクリームは全然甘くなくて、塩味なので汎用性が高そうですね。イベントで頂いたチラシには、なんとチャーハンのレシピが!(@_@)

f:id:warin_nicky:20160615173506j:image
クリーム状だから、ご飯に混ぜやすそうです。バターだと溶かす必要があるのが面倒ですから、これは便利です。

チョコレート味は上品な甘さがおいしい!
こちらはシンプルにパンに塗って食べたいです。
チョコレートが苦手な旦那さんも、「くどくない。思ったより軽い。サッパリして食べやすいね〜」って誉めてくれました。
朝食で甘いものはおめざになって良いので、朝のパンに塗りたいと思います。
砕いたナッツとか混ぜても美味しそう!

賞味期限も、6月に購入時点で白い方が12月、チョコレートが10月だったので十分使いきれそうです。
できれば取り扱い店舗を増やしてほしいな〜( ´∀`)

【RSP53】 第一三共ヘルスケア 「トランシーノ」

今回は、第一三共ヘルスケアさんの「トランシーノ」のご紹介です。
f:id:warin_nicky:20160615002822j:plain
写真は、サンプル百貨店さんのイベントで頂いた美白用の化粧水、美容液、乳液、クリームのセットです。

そして、イベントでの説明は主に、飲む日焼け対策についてでした。
要約すると
①日焼け止めを塗るなど、外側からの日焼け対策をやっている人は多いが、内側からの対策をしてる人はとても少ない。両方やるのが効果的。
②肝斑(かんぱん)と言われるしみと、普通のしみの二種類がある。
そして、しみの種類に合った対策をする必要があるとのことです。

f:id:warin_nicky:20160615003748j:plain

私も塗る日焼け止めしかやってなかったな…(^_^;)
そんなに外に出ることはないですが、洗濯物を干すときとか、出勤するときの短時間の日焼けすら、日々蓄積され、肌の老化に繋がると聞いたことがあるので不安です。

それで、上の写真のトランシーノホワイトC(青いパッケージのやつ)、早速購入して使ってみてます。
肌の生まれ変わりには一ヶ月位かかるらしいので、しばらくは継続で様子見ですねー。

この錠剤日焼け対策+ビタミンも取れるのがすごくいいです。ビタミン、定期的に補給しないと、すぐ排出されますからねー。

頂いた化粧水やらのサンプル+元々使ってる日焼け止めで、外からの対策も抜かりないです。

一ヶ月後楽しみだなー( ´∀`)

http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_transino/

【RSP53】 佐藤製薬 サトラックス

今回も便秘薬のお話。3回目です。
佐藤製薬さんの サトラックスです。
f:id:warin_nicky:20160614141648j:plain
薬局にほぼ必ず置いてる、定番品ですね!

サンプル百貨店さんのイベントで頂きましたが本当、整腸薬などはラインナップが多いです。
生理前やストレス溜まったときにお腹が張るので助かります。

植物性が売りらしいんですが、植物性=安心とも限らないと思っているのでピンと来ないのが本音(^-^;
しかし、他の便秘薬と比較してもあまりお腹が痛くならないのが良いです。
粉末ではなく、つるっとした粒々状にコーティングがされているので、むせないし癖のある匂いもしませんでした。すっごく飲みやすいです!
噛みたくなるけど、噛んじゃダメなんだそうです。

便秘薬って、使いすぎると腸の機能が退化するらしいので、使用は一週間に1度が目安かな?

薬に頼らず、運動と食事に気を付けるのが一番なのはわかります、でもなかなか難しいときがありますよね。付き合いで外食が続くとか、仕事が長時間のデスクワークだとか。
でも便秘薬は抵抗があるなぁ…という人のお試しにお勧めかもです。薬を飲んだことを忘れるくらい、痛くなりにくいので。
http://satolax.jp/m/

【RSP53】 SKWイーストアジア 商品名 生なたね油 エルンテゴールド

今回は、 SKWイーストアジアさんの
エルンテゴールドのご紹介です。
f:id:warin_nicky:20160614124748j:plain
エキストラバージンの菜種油らしいですけど、
ボトルがお洒落で、キッチンに飾っておきたいくらい!

実はサンプル百貨店さんのイベントにて、試食のサラダが配られたんですけど、それが、レタスにこのなたね油と、アルペンザルツという岩塩のみ、
f:id:warin_nicky:20160614125319j:plain
それだけをかけて食べるというもの。

「えぇ〜っレタスだけなの?(T_T)しかも油と塩とかシンプルすぎ…」
って思ってたんですが、これがもうすっごいおいしいのです。
その辺のドレッシングより断然おいしい( ´∀`)
油と野菜は相性いいって言いますもんね。

サラダには油と塩だけとか、塩だけです、っていう人がいるのは知ってましたけど、こういういいものを使ってるんだろうな〜。

アマニ油などと違い加熱してもOKらしいですが、せっかくの香りがもったいないので、生でいただきたいです。

試食後のお買い物タイム、ここのブースが一番混んでました。割引価格だしおいしいから、そうなりますよね。
混んでて私は買えなかったですけど、スーパーで見かけたら是非購入したいです。